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BtoBサイトランキングなるものが発表されていました。 http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2013-total.html 「ランキングはニーズ充足度に基づいて行った。なお、ニーズ充足度はアクセス率(ターゲットに占める業務目的でアクセスした人の割合、ただし過去1年以内)とニーズ充足率(アクセス者に占めるニーズ充足者の割合)から算出した。」とのことです。なんか抽象的な指標に感じられてしまいますが、難しいです。 BtoBサイトの活用はスモールビジネスにもニーズはあると思うのですが、ランキングの順位をみるとBtoBサイトなのでやはり名前を連ねているのは大手ばかりです。BtoBサイトをスモールビジネスに展開できるといいのですが、BtoBサイトは各企業での要求仕様が異なるため一から構築すると導入には相当なコストが掛かり、それがスモールビジネスへの導入の障壁になっていることが想像できます。 低価格で導入するには、あるべきBtoBサイトのカタチを汎用化する、すなわちTo-Beモデルを1つ構築してそれに業務を合わしてもらう。どうしても合わない部分はモジュール化して、それを組み合わせてBtoBサイトを構築できるようにするなど、低価格BtoBサイトのパッケージ化が求められているような気がします。
2013-06-26 09:37:06
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